キノコ置き場

パラセクトと統一パが好き

【剣盾シーズン7】うさぎとかめとゴリ押しパ【最終153位/レート2013】

※これうさぎとかめ構築じゃん!って気づいたのは昨日の夜

 

【はじめに】

はじめまして、鷲と柳葉魚です。

愛用していたミミッキュコータスの並びで念願のレート2000を達成したので構築記事にまとめました。

シングルのコータス入りトリパを使いたい方の参考になれば幸いです。

 

f:id:Kotehan714:20200701161243j:image

レンタルチーム公開してるので良ければどうぞ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【コンセプト】

初手ダイマックス+トリルミミッキュ+メガネコータス

コータスガマゲロゲゴチルゼルで相手の選出を誘導し、初手ダイマを通しやすくするのがコンセプト。

 

 

【型紹介】

・エースバーン@ラムのみ

f:id:Kotehan714:20200701161319j:image

特性:リベロ

性格:いじっぱり

努力値:A252/B4/S252

H…奇数

A…ぶっぱ

S…ぶっぱ(最速100族抜き抜き抜き抜き)

技:とびひざげり/しねんのずつき/とびはねる/エレキボール

 

初手ダイマ要員その1。前評判通り強かった。

当然対策もされるが、ドラパロトムの状態異常撒きはラムで、ドヒドイデはダイサイコで、ギャラはダイサンダーで崩せるようにすることでほぼ100%仕事ができる。ダイサイコは先制技で縛られない点も優秀で、初手ダイマ型なら必須級。

いかにこのポケモンで荒らせるかが勝負の鍵。

選出率は3位。

 

 

 

ガマゲロゲ@いのちのたま

f:id:Kotehan714:20200701161331j:image

特性:すいすい

性格:ひかえめ

努力値:H4/C252/S252

H…奇数

C…ぶっぱ

S…ぶっぱ

技:ハイドロポンプ/だいちのちから/くさむすび/ヘドロウェーブ

 

初手ダイマ要員その2。ウインディカバルドン、アーマーガアに対しても強い枠として採用。高火力でアシッド持ち、さらに耐久も並程度あるため雨を展開させられればそうそう止まらない。

エースバーンとコータスを通しやすくするため、相手のゴリランダーを選出誘導するのが影の仕事。

逆にゴリランダーがいたら100%活躍ができないため、その時は絶対に選出しないように心に留めていた。

選出率は5位。

 

 

 

ラプラス(キョダイ)@ひかりのねんど

f:id:Kotehan714:20200701161336j:image

特性:うるおいボディ

性格:ひかえめ

努力値:H140/B60/C228/D4/S76

HB…ギャラドスのダイソウゲンを最高乱数切りで耐え

C…あまり

S…4振りアーマーガア抜き抜き

技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/ねむる/ぜったいれいど

 

初手ダイマ要員その3かつ耐久ポケモン潰し。弱点保険はどうせ発動しないので持ち物は光の粘土。

ゲロゲと比べて全抜き性能は低いが、アシレやキッス等の草技に怯えず選出できる点や、ナマコブシに強い点が優秀。

この子は初手ダイマよりも、受けループに対してコータスの代わりに選出することの方が多かった。危なくなったら眠りつつ零度で冷却すれば勝てる(当たれば)。

選出率は4位。

 

 

 

ミミッキュ@リリバのみ

f:id:Kotehan714:20200701161341j:image

特性:ばけのかわ

性格:ゆうかん

努力値:H228/A252/B28

H…16n-1

A…ぶっぱ

B…あまり

技:かげうち/じゃれつく/トリックルーム/のろい

 

トリックルーム始動役。持ち物はオノノクス用のリリバのみ。

普通のやつ。みがわりが欲しい場面も多かったが、パッチラゴンやロトムへの打点としてじゃれは切れず、結局この構成に落ち着いた。

露骨にトリルミミッキュが減ったおかげで一周回って意表がつけるというよく分からないシーズンだった。

選出率は1位。

 

 

 

コータス@こだわりメガネ

f:id:Kotehan714:20200701161347j:image

特性:ひでり

性格:れいせい

努力値:H236/B20/C252

H…16n-1

B…あまり

C…ぶっぱ

技:ふんか/だいもんじ/ソーラービーム/あくび

 

トリル下アタッカーにして本構築の目玉。初手ダイマポケモンが場を荒らした後に降臨させる。

ふんかの火力は凄まじく、無振りエースバーンが81.2%で飛ぶほど。一応だいもんじでも十分な火力が出るため、トリルターンや相手の裏を考えて選択する形で。

ゴリランダーとエースバーンが増え、カビゴンやバンギが数を減らしたため、今期は非常に動きやすかった。受けループ系には弱いためその時はお留守番。

コータスのもうひとつの強みは、起点作り型の幻影による選出誘導力の高さ。このパーティは初手珠エースバーンにダイマ切られるだけで壊滅するが、コータスを見せることによってそれを抑制することができる。

選出率は2位。

 

 

 

ゴチルゼル@たべのこし

f:id:Kotehan714:20200701161355j:image

特性:かげふみ

性格:ずぶとい

努力値:H252/B204/S52

H…ぶっぱ(16n+1)

B…あまり

S…4振り70族抜き

技:コスモパワー/ねむる/みがわり/アシストパワー

 

見せポケ。元々はタスキマシェードだったが、ゴリランダーの選出を抑制してしまうためパーティから外した。ドヒドイデやヌオー等の耐久水が嫌だったので、選出抑制してくれないかなーという願望で採用。上手い人は耐久水を選出した上で隙あらばゴチルゼルを釣って有利対面作ろうとするので、シーズン後半からは余程のことがない限り選出しないことにした。

基本的に受けループ系はラプラスでなんとかするが、モスノウ入りの受けループはラプラスでは突破不可能なので、その場合のみ選出。

選出率は6位。

 

 

 

 

【選出パターン】

 

①基本選出

f:id:Kotehan714:20200701152933j:imageorf:id:Kotehan714:20200701152944j:imageorf:id:Kotehan714:20200701152951j:image + f:id:Kotehan714:20200701152958j:image + f:id:Kotehan714:20200701153005j:image

基本的にエースバーンを選出するが、ミロカロスサニーゴがいた場合はラプラスガマゲロゲを優先する。ゴリランダーがいたら絶対にガマゲロゲを出さない。

 

②vs受けサイクル

f:id:Kotehan714:20200701152933j:imageorf:id:Kotehan714:20200701152944j:image + f:id:Kotehan714:20200701152958j:image + f:id:Kotehan714:20200701152951j:image

耐久水が2体以上いる時。ラプラスが零度を当ててくれるかどうかに全てがかかっている。

 

③vs受けサイクル(モスノウ入り)

f:id:Kotehan714:20200701152933j:image+ f:id:Kotehan714:20200701153051j:image + @1

モスノウ入りの受けループはラプラスで崩せないので、ゴチルゼルでキャッチするしかない。エースバーンで荒らしつつ、隙を見てかげふみキャッチを狙う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【おわりに】

最終順位は153位、レート2013でした。前期と比べるとレートのデフレをめちゃくちゃ感じますね。

f:id:Kotehan714:20200701161824j:image

ミミッキュコータスの並びはシーズン1からずっと使い続けていましたが、シーズン7の環境は過去イチ刺さってたと言っていいです。カビゴンが減ってくれて本当にありがたい。

鎧の孤島解禁でウーラオスやラッキー、キョダイガラル御三家等、ミミッキュコータスに取って向かい風になる要素が増えそうな予感がしますが、臨機応変に頑張っていきましょう。

来期こそはぽけっとふぁんくしょんに コータス@こだわりメガネ のシングルの記事が上がるといいな。